センター英語 大学入試

目指せ180!2018年センター英語を解いていこう⑥

投稿日:

第四問第2段落いってみよう。

第四問第二段落一行目の文構造

一行目。わからない単語はresearcher、survey、obtain、whether、participants、association、relateといった感じ。結構わからない単語が多そうですが、頑張っていきましょう。

この研究において、

reserchersはsurveyした

ドイツのお客さんを

情報をobtainするために

participantsが買い物のとき色が重要であるかどうか

(variousな)品物を買うときに色によってどれぐらい影響されるか

そして

(variousな)色にどんな感情やassociationがrelateしているのか。

一行目で気をつけるところ

researchersとsurveyはここではとりあえず無視しましょう。

obtainはどうみても「情報を得る」といったところですね。

ここでもandが出てきます。「A、B and C」になりますね。

ここで気をつけてもらいたいのはBもCも元々は疑問文だったという事実です。

等位接続詞の前後は同じモノ

すなわちAも疑問文だったという推論が成り立ちます。よってwhetherはhow muchやwhatと同じ、「~かどうか」という意味です。

variousもそろそろわかってきたでしょう。「いろいろな」という意味ですね。

associationはここまででは意味は分かりません。relateも分かりませんね。

二行目。分からない単語はexamine、mention、determine、intend、purchaseぐらいかな。

二行目の文構造

最初に

reseachersはデータをexamineし

そして

見つけた

色が買い物をするときに実際に重要だということ

68%もの人が色をdetermineな要素だと

彼らがpurchaseをintendした品物を選ぶときに。

二行目で気をつけるところ

examineはexaminationの動詞です。「試す」といった意味ですね。

determineもdeterminationの動詞形。「決定する」といった意味ですが、これは知らなくても上下の文から「重要な」に近い意味だと分かれば十分です。

第二段落はこんなところです。続きはまた明日。

目指せ180!2018年センター英語を解いていこう①
目指せ180!2018年センター英語を解いていこう②
目指せ180!2018年センター英語を解いていこう③
目指せ180!2018年センター英語をといていこう④
目指せ180!2018年センター英語をといていこう⑤

 

アクセスランキング

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村


大学受験ランキング

楽天

お名前.com

Hulu

DMM

U-NEXT

-センター英語, 大学入試

Copyright© 名無しの果て , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.